【FP】株式ってなに?

以前このようなブログを書きました。

【FP】運用へのステップ☆自分に合っている金融商品を選ぶコツ☆
前回、運用を始める際に「リスクを取れる金...

 

ちょうど最近、「貯蓄するためにどんな運用方法があるか」という相談に乗ったので、

思い出したかのように、続きのお話をしようと。笑

少し具体的な金融商品について話していこうかなと思います(^.^)

 

 

初回は、「株式」投資について。

 

運用と聞くと・・・一番イメージされる言葉ではないでしょうか??

株価、株式会社、株主、、、

日常のニュースでも、よく耳にする単語かなと。

 

また、株というと、証券会社のこんなイメージもありませんか?笑↓

証券取引のイラスト

そういえば昔、学生の時にある大手証券会社の取引現場を見学させてもらったことがありました。

端の方から見るだけで、何をやってるのか訳がわからなかったですが←

ドラマのようでかっこよかったです(笑)

 

 

さて、本題の株式について、まず株式とは

 

会社を運営するためには資金が必要ですよね。

では、その資金をどう調達するか。

 

金融機関からの融資などの方法がありますが、

ここで「株式」の発行が、資金調達手段のひとつとなります!!

 

会社が証券取引所に上場して株式を発行することで、

投資家が証券会社を通じて株式を購入することができるようになります。

 

 

株式を買ってもらった会社は、それを資金として会社の成長へとつなげることができ、

株式を買った投資家は、会社が成長して株価が上がったり、配当を受けて恩恵を受けることができるのです。

 

「株式」は会社の業績により価値が上がったり下がったりし、

購入した時の株式価格と、売却した時の株式価格の差額が損益になるため、

投資家はその会社の業績や動向、また経済全体の状況も考えながら投資先を決めていく…

 

というのが簡単な流れの説明です。

 

会社のビルのイラスト

「なるほど、そしたら業績が良さそうな会社の株式を買えばいいのか。」

と思うかもしれませんが、、まあそれが難しいことですよね。

 

例えば、去年の年始には、コロナ感染症のことを誰が予想できたでしょうか。

多くの会社の業績が厳しくなり、特に飲食業や旅行業など…様々な分野で業績悪化のニュースは続いてます。

これは経済全体につながる外的な要因ではありますが、株価にも大きく影響はしていますよね。

 

また、いくら売上を伸ばしている会社であっても、一つの不祥事で大きく株価が落ちることも考えられます。

(どんなに会社が頑張っていても、例えば社長が脱税をしていた!!とかだと一気に信頼度が落ちてしまうので)

 

何が起きるかわからないリスクがある。

ということを理解しておく必要があるということですね。

 

勿論、逆もしかり!

例えばコロナ感染症により、需要が増え売上が上がった会社も少なからずあります。

株価も思わぬ原因で上昇していくこともありえるということです。

 

 

このように、なかなか素人では手が出しにくいこともあり、

株式はいわゆるプロの投資家や、資産運用に馴染みのあるお金に余裕がある方など、

限られた方が行っているようなイメージですよね。

(プロでないと買えないということはありません!実は、株式ミニ投資などという分野もあり…またそのお話は別の時に)

 

中には、純粋にその会社を応援したい!とか、

「配当」や「株主優待券」などを目的に株式を購入する方もいます。

(オリエンタルランドの株主になるとパークパスポートをもらえたり…とか人気ですよね☆)

 

自分の目的がしっかりしていたり、応援したい会社が決まっている方は

会社の成長と合わせて株主の特権や利益を得ることもできるかもしれないので、面白いかもしれません。

 

逆に、どこか特定の会社がいいわけではないし、難しいことがわからないなんていう方は、

株式以外の運用方法も見ていくといいかもしれません。

 

ということで、

次回は「債券」についてお話します!

 

頑張れ、日本中の会社!!

 

★☆★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

有限会社躍進興業(FPの不動産屋さん)

ファイナンシャルプランナーブログ

ご質問やご相談があればお気軽にご連絡ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★☆★