【体験記アパートオーナーへの道⑫】完成間近!決済前に必要な登記がある・・・!

前回、完成間近に銀行の担当者の方から、

「表題登記が完了していないと決済はできないが、

表題登記の準備は出来てますか?」

・・・との話があったことをお伝えしました。

 

表題登記とは

まだ登記されていない土地や建物について、新規で行う登記のことを言います。
新築した建物には情報や記録がない状態なので、完成時にどのような建物か、所有者は誰か等を登記します。

 

建物を新築する際には、必ず行う作業ですので、

工務店が行う事も多いそうなのですが、

私の依頼していた工務店では、特に請け負っていないとのこと。。。

 

急いで調べると、

「土地家屋調査士」に依頼をすれば10~15万程度で登記を行ってくれるのですが、

表題登記については自分でも行えるのです。

自分で行う場合は、代行の報酬は不要のため、基本的には必要書類の取得や手続きにかかる手数料だけで、数千円程度になります。

 

 

私は悩んだあげく、自分でやってみることにしました!

勉強にもなるので、挑戦!

 

ネットなどでは、自分でやるのは困難という意見も多かったのですが、

私自身やってみた結果として・・・

「できなくもない。けど少し大変。」

という感じですね。(笑)

 

私は勉強にもなると思えたので、時間と労力をかけることが出来ましたが、

もう二度と表題登記と関わることがないだろう。とか、

何度も法務局に行ったり、書類作成をする時間がない方は、

お金はかかりますが、専門家に頼んでしまった方が楽かな~とは思います。

 

でも、決してできないことではないので、

書類を揃えたり、申請をする法務局で相談をしたり、その作業が出来るようであれば

登記の担当者も教えてくれますので大丈夫です!

法務局のイラスト

 

私はHPや電話で必要書類を確認して揃えながら、手続きで二度ほど法務局へ行きました。

現地での建物の確認作業のため立合いなどもあります。

 

実際、法務局の方も

「自分でやる人はほとんどいないですね」とは言ってました。笑

 

今度機会があれば、表題登記のセルフ申請について詳細をお話しようかな…

需要はないかな笑

 

そんなこんなで、、

申請してからは担当の方もスピーディーに対応してくださり、

表題登記が完了しましたー!!

 

決済にも無事間に合って…よかった(>_<)

いい経験になりました!

登記が完了すると、いよいよ自分の建物なのだと実感します。

 

★☆★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

有限会社躍進興業(FPの不動産屋さん)

ファイナンシャルプランナーブログ

ご質問やご相談があればお気軽にご連絡ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★☆★