【アパートオーナー体験記】建物名称の届出!

今回から、単発的に私のアパート建築の体験の中から印象的なことをお話していけたらと思います^^

建築終盤のある日。

区役所の戸籍住民課からお知らせが届きました。

 

「集合住宅等の建物名称の届出について」

 

内容は、集合住宅に入居される方が住民登録をする場合に、住宅の名称が必要になるため、

新築の集合住宅建築にあたり、建物の正式名称を提出してください。

というものでした。

 

建物名称届という1枚の用紙があり、

記入後に郵送をすればよい簡単な手続きです。

 

届出の仕方は意外と簡単だな~と思いました。

 

さて、私も前々からアパート名を考えてはいましたが、

届出の提出を迎え、最終決定をしなければ!と再度思索・・・

 

「アパート名 つけ方」とネットで検索したり、

周辺のアパート名をチェックしたり(笑)

 

よくよくアパート名に注目してみると、

メゾン・コーポ・ハイツ…などなど、こういうのが多いのか!と思うこともあったり、

斬新な名前もあったりと面白いです。

 

自由につけられる分、自分のオリジナリティーや建物のイメージにあった名前をつけたいなと

いくつか候補を出しながら、周りの意見も聞いて最終決定に至りました!

 

名前が決まると、嬉しさと恥ずかしさがありますが、

より一層愛着がわいたように思います♪

 

 

一つ、初めて知ったことが

部屋番号の表示の仕方が、戸数によって変わるという事です!

皆さんはご存知でしたか?

 

・20戸未満の集合住宅は、アパート名の後に部屋番号

例)細田4丁目○番○号 アパートカツシカ201

 

・20戸以上の集合住宅は、アパート名の前に部屋番号

例)細田4丁目○番○号-201 アパートカツシカ

 

になるんです!!

一個人としてはあまりこだわって部屋番号を書いてなかったので、驚きでした!^^;

皆さんならどんな建物の名前にしますか?

 

★☆★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

有限会社躍進興業(FPの不動産屋さん)

ファイナンシャルプランナーブログ

ご質問やご相談があればお気軽にご連絡ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★☆★